えくぼと鹿と魚の子

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サロメ」公演終了

<<   作成日時 : 2012/06/19 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10





「サロメ」観てまいりました。

舞台の観劇も初めてなら、何といっても多部さんの実物をこの目で見るのも初めての私が、今のこの気持ちをどうやって言葉にして表せばよいのか・・・。
みなさん知ってますか?多部未華子さんってほんっとうに美しく、可愛い方なんですよ。


私が観ることができたのは16日です。1日2回公演の1回目の方でした。
この日は千秋楽の前日だし、多部さんの体力的にも精神的にも相当きついであろう日の2回公演だし、その1回目なんて、コンディション的には微妙だろうな〜と、観る前には思ってました。
が、当然見終わるとそんな不埒な杞憂は吹っ飛びます。
舞台全体を終始覆う緊張感。多部さん、他の演者さんたちのセリフ、動きのテンポ、キレの良さ、全て完璧に思えました。(まあ他の日と比べようがないから当然なんですが)

2回目の公演のことを考えて多部さんが体力をセーブするなんてことは、よもや無いとは思いつつ、まあ正直、観る前には少しそのよもやが頭をよぎりましたよ。
でも観終えるとそんなのも吹っ飛びます。ごめんなさい多部さん。

私の席は1階18列目でした。
中央の舞台に立っているときの多部さんの表情は、見えなくはないですが微妙な変化まではわからないです。
でも手前に設置された階段状の舞台の上に来たときには、多部さんの多彩な感情の機微がしっかりと見えました。
私は何度か多部さんと目が合いましたよ。
サカモトさん、よく来てくれましたね、と、多部さんが目で合図してくれました。
バカですね。許してください。自覚はありますから。


多部さんのサロメはすばらしかったです。
古典の内容を変えることなく、可能な限り、現代の私達でも受け取ることができるようにアレンジされつつ、作品の核となる背徳性や涜神性までも過激に表現された舞台。
この舞台で、サロメはそれらの罪の元凶であるにもかかわらず、瑞々しく清新なイメージのままに、観終わった後でも鮮明に記憶に残ります。

これを観たからには、もう私はビアズリーのサロメは見れません。


その作品自体から求められる役のイメージの突出した把握力。
そしてそれを全身を使って隙なく具現化できるその表現力。
多部さんにおいて何度となく感心させられてきたその能力は、やっぱりご本人が演じてる姿を直で見ると凄いですね。

また機会があるといいなー・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多部未華子 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
多部未華子 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
2012/06/19 08:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
サカモトさん〜

初生多部ちゃんおめでとうございます〜

温度が感じられるって素敵ですよね〜。。。
私もまたいつか生多部ちゃん挑戦したいです〜。。。
もも太
2012/06/19 07:53
16日、私もカミサンと観ておりました!2階席ですが。どこかですれ違ったかもしれませんねw

>ビアズリーのサロメは見れません
 学生の頃からサロメのイメージといえばこれだったんですが、もはや多部ちゃんのサロメが決定版ですよね。

 彼女のすごさはもう皆さん書いてますので控えますが、観終わるとぐったりするぐらい疲れていた自分が…。
hyoutangaiden
2012/06/19 12:39
1年ぶりでーすw
ついに多部ちゃんに会いましたね。
ヨカッタヨカッタ!!

1日違いでしたね。
また機会があると思います。

当分はサロメ姫の面影としのぶセンセで暑い季節を乗り切っていきましょうw

yamarine
2012/06/19 13:09
>みなさん知ってますか?多部未華子さんってほんっとうに美しく、可愛い方なんですよ。

噂によるとそうらしいですね ・・・・
観劇してからまだ8日、もうすでに私には記憶が無いもので(笑
またしても生多部さんは遠い霧の中 ・・・ 良く見えん(涙

どうかサカモトさんの記憶が何時までも残りますように(笑
rakuyou
2012/06/20 00:31
もも太さんお久しぶりですー

ようやく私も生多部さんをこの目で見ることができました。
もうこれで十分な気持ちもあります。
でも多部さんはどんどん魅力を増しているので、
また私は多部さんを求めて右往左往するのでしょう、多分。
次の機会は、お互いまた来ると思いますよ。
サカモト
2012/06/20 03:50
>16日、私もカミサンと観ておりました

え、そうなんですか!

>どこかですれ違ったかもしれませんね

私は1人で、ボサボサの髪の毛で、無精ひげで、初めて多部さんを見ることができる興奮でうつろな目をしてるおっさんだったと思います(笑

で、劇場を出るときは私もぐったりしてました(笑
多部さんはあれをもう一度繰り返し演ったんですよね…とんでもないですね(笑
サカモト
2012/06/20 03:56
>1年ぶりでーす

え、更新は半年ぶりですよ!タベシャの更新には勝ちました!(笑

yamarineさんは千秋楽も観に行かれてたんですね。
私もどうせなら最終日の舞台の方がよかったんですが、なかなか日程調整が難しくて・・・。

またの機会は必ず作りたいと思います。
遠距離恋愛は会えない時間が愛を育てますんで(笑
サカモト
2012/06/20 04:04
>観劇してからまだ8日、もうすでに私には記憶が無いもので

私も観劇して感激してもう4日、いつもの日々の繰り返しの中にいます(笑
しかし、いつもの日々が少しだけ潤いだす7月2日が、もうすぐですね。
多分、そこにいるのはサロメとは別人の多部さんでしょう。
だから、つねに多部さんの記憶は更新され続ける宿命なんですね(笑

結局、多部さんは遠くにありて想うもの、かもしれません。
サカモト
2012/06/20 04:18
サカモトさん、はじめまして。
もりあてと申します。タベ歴まだ半年くらいです。
「えくぼと鹿と魚の子」というタイトルにひかれ、
携帯ではずっと「お気に入り」に登録していたのですが、
去年12月から更新されないので、どうされたのかな、
と心配していました(笑)失礼・・・
私も13日に初生多部観ました。
凄い存在感で彼女でした。縁から落ちやしないかと
ハラハラしましたが、とても可愛かったですね。
今後ともよろしくお願いします。
もりあて
URL
2012/06/24 18:30
もりあてさん、いらっしゃいませ。

>タベ歴まだ半年くらいです。

ということは、多部さんについていろいろと知りたい時期なのに、こんな怠けブログもチェックしていただいてたんですね。すいません、お恥ずかしい。

>縁から落ちやしないかとハラハラしましたが

そう、私もです(笑
あの舞台が醸し出す緊張感はそこも含めてなんですよね。あの構造を考えたのはお見事だと思います。

私も宇多田ヒカル好きです。浅いファンですが、一時期すごく聴きました。
多部さんとはあまり共通点は無いなー、とも思ってます。
特別な才能を持ったお二人、という点以外は(笑
サカモト
2012/06/25 02:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「サロメ」公演終了 えくぼと鹿と魚の子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる